新着情報

平成24年度卓越技能者知事表彰「信州の名工」を受賞

  • 2012年11月1日 企業情報
  •  卓越した技能を有し、長野県内の産業の発展に顕著な功績があったと認められた技能者に贈られる「信州の名工(卓越技能者知事表彰)」に、このたび、当社社員の製造部精密加工課係長福島靖が選出されました。

     「信州の名工」とは、卓越した技能を持ち、その分野で県下第一人者と目されている技能者に対して長野県知事が表彰するもので、技能者の技能向上意欲の増進、技能水準の向上および技能者の社会的評価の高揚を図ることを目的に、昭和45年から実施されており、当社における表彰は今回で6人目となります。

     今回選定された福島係長は、入社以来、長年にわたってプラスチック射出成形用の金型設計と精密部品加工に携わり、その間にNCフライス盤など4種目で機械加工技能士1級を取得、基盤技能を身に付け、幅広い業務領域でその技能を活かしてきました。その後、機械加工のみならず最新の3次元CAD・CAM業務をも習得し、現在では、金型設計から製図、加工、そして最終製品である金型への型組みまで全工程を一人で完結できる金型技能者として、社内外から評価を得ております。また、平成21年からはその卓越した技能を活かし、射出成形機に用いるスクリュ製造事業の立上げに携わり、円筒ネジ研削盤作業を短期間で習得し、早期に事業立上げを実現したことなどが評価され、今回の知事表彰に選出されました。

     現在、同氏は、豊富な知識と卓越した技能などをもって、後進の指導と育成、職場の技能の体系化、標準化に尽力しています。
     当社としましては、今回の表彰を励みに、今後ますます人材育成や技術の底上げ、技能の伝承に取り組んでまいります。
  • ニュースリリース一覧に戻る
ページトップへ